ひょんちょる の ぶろぐ。

Chatit(仮)というアプリを作ってます。

2016年、達成したいこと(個人編)

先日の振り返りと目標は圧倒的に、会社についての目線で話してしまっていたので、そこらへん、もうちょい個人として達成したい目標って目線で書きなおしてみます。
 
いや、とはいえ、会社目線での目標を達成するためにこう成長したいみたいな話が多いよ。だって、ほら、わたくし基本、仕事人間ですやん。
 

2016年の目標

 

1. ブログを頻度高く更新する (最低でも週1回以上目標)

 
これは色々と目論見もあってはじめようと思ってます。主な目論見としては以下の2つのような感じです。
 
① 新しいアプリを出すしこだわりをアピールしていきたい :仕事ブランディング
 
これは、もう本当にそのままですね。いや、今回のアプリを創る過程は本当にすごくロジカルに工夫を凝らしているのです。ユーザーに届く価値をシンプルなまま、届けるためにすっごい考えたし、資料ベースで数百枚は整理をしなおしたし、ヒアリングもめっちゃしたし、それはもうもう、色々と頑張ったわけです。
 
もちろん、出してからなんで色々とわかりにくい部分とかも多いかと思うんだけど、そこをきちんとアピールしていくことは本当に大事だよね。という主に会社的な部分での目論見というか下心はもちろんあります。
 
ただ、普通におもしろい文章に仕上げるつもりだし、なんならTipsも隠すつもりが無いので、本当、全部公開していこうかなと。コンテンツとしても十分価値がある記事を書いていくつもりです。
 
 
② ひょんちょる個人の経験や思想を発信したい : 自分のブランディング
 
というのもね、昨年、Greenz.jpさんとかに取材してもらったことがあったんだけど、いや、記事にならないところ含めて、やっぱりおれの人生って普通にコンテンツとしてすごく面白いぽいのですよ。
 
例えば、はてな の皆さんに受けそうな部分だけでも、自分を切り取るといくつかあって、結構、色んな角度から、話題を書けるのではなかろうかと。
 
  • 現在はITスタートアップの起業家
    • 基本、UI / UX の話、起業の話、テクノロジーの話、デザインの話と実経験で、一定以上は抑えている
  • 大学生のときは、ソーシャルとか言われている界隈で色々とやってた 
    • Ashoka Japanの起ちあげお手伝いとか (話せば長くなりそう)
      • なんか知らないけど、めっちゃ色んな人と会えた。なんなら
    • TEDxKeio 2013の起ちあげコアメンバー 
  • なんなら、生まれたときから在日コリアン(表現おかしいな 笑)
    • おまけで言うと、小学校から高校まで朝鮮学校
    • マイノリティについて大学で専攻してた
    • ネット右翼を題材に昔(大学1年のとき) すげー長い、Blogを書いて、なんか界隈で、すげーバズった。(後でリンク貼るかも。あれおれだよって言うネタバレ 笑)
 
拉致問題以後の日本で"在日"として住みながら、大学はなぜか縁あって、慶應とかこれちゃって、はたまた縁あって止せばいいものを起業とかしちゃった身として、少しずつでも自分がなにをやっているか、なんでやりたいか、どのようにやってきたかを発信することは、ただの自己満足以上に少しは価値があるものかなって思うんです。
 
ひいては、個人の話だけじゃなくても、会社としてもメンバーとかが、「ああうちの代表ってこんな人なのね、今度あんなはなししてみようぜ」とかコミュニケーションのきっかけになったりすんじゃないかなって思うので、これはこれで発信していきたいなと思ってます。
 
 

2. 継続的に勉強をする

 
こいつも主に2つですねー。ひとつはプログラミングの勉強をもう少し、本腰入れてやっていきたいなと。ふたつ目はできれば、英語も継続的に勉強したいなと思ってます。
 
プログラミングに関してですが、昨年の11月から1日2時間くらい、業務の合間をぬって朝とか夜中に勉强を続けてて、まー、そもそも、仕事柄、普通の人よりは圧倒的に概念とかは知っているんで、それなりに楽しく続いてます。
 
今までも、少しは書いてたりしたんだけど、基本的に自分にとってのプログラミングはあくまでエンジニアとコミュニケーションを取る手段として捉えていて、そこをもうちょい広げていきたいみたいなイメージです。(ちなみに社長が業務としてプログラムを書くのは僕は基本的にはおすすめしません。なぜなら、目線が低くなりがちだからです。)
 
プログラミングって言ったけど、抑えたいスキルとしてはWebサービスや、アプリのプロトタイプを作れたりするところまでなんで、そんなにどっぷり浸かる感じではないものの、マークアップ言語とスクリプト言語、あとフレームワークSQLまでは1年後くらいには少しはいっぱしのレベルに来るように少しずつやっときたいなと。
 
今は、すげー簡単なTwitterクローンみたいなものをローカル環境でつくったくらいで、もうちょい基礎的なことを押さえていったら、なんか日曜大工的に作りたいものをつくっていこうかなと思ってます。(すげーうちわだけど、”縁” のアプリとか日曜大工で普通につくりたい 笑 )
 
そもそも、すげー、暴論を言ってしまえば、僕は全人類がスクリプト言語くらいはプログラミングできたらすげー、世の中楽だよねとか思ったこともあったりして。
 
というのも、データとかは出来る限りスクレイピングしてきてしまって整理を自動化したり、あるいは、マーケ側がSQLをいじることで、KPIを常に確認したりとかって、わりとクリエイティブなところに時間を費やすためにすごく大事だよねって思ってます。
 
こんなもん相対的(うちのエンジニアとか毎日12時間以上プログラム書くけど)だし、技術の流れは早いしで、習得しますとか絶対言えないんですけど、なんで、取り急ぎ、今年の目標としてはまずはWebでプロトタイプをつくったり、できれば簡単なモバイルアプリを日曜大工的につくったりみたいなところまで行きたいですね。(できれば公開してみたりね。てなると、ネイティブで書くならSwiftとかXcodeとかも触ってみないと。。。)
 
次に英語なんですけど、これは、今年の後半の目標としてですね。すっごいうまく行けば、再来年くらいに海外に行きたいので、少しずつ準備します。すげーあれだけど、まずはTOEICを一旦、基準にして取り組んでいけたらと。
 
これも明確に目標自体はあって、2年後くらいを目処に、ビジネスプレゼンとビジネスディスカッションだけは英語で準ネイティブ以上くらいのレベルでできるようになりたいなと思ってます。生活英語とかどうでもいいや。理由としては、そこの部分だけが、会社組織の中で、自分が話さないと納得もできなければ信頼もされないところだからですね。
 
すげー効率的に勉強するぞー!!
 
 

3. 健康であろう

 
これは心身ともに健康でありたいということです。何事も体調良くないと、うまくいかないしね。
 
特に、”睡眠” の質と量にはこだわりたいなと思ってます。ていうか、きちんと寝て、きちんと仕事するというそういう循環でいきたいなと。
 
よくよく、この業界、寝てないアピール多いんですけど、ベストな意思決定のためには”寝ること”大事だよ。短距離じゃないよ、中長距離だよ、このレース。
 
リズムをきちんと整えて、よい感じに毎日の仕事に取り組むためにも、きちんと寝て、きちんと起きて、健康であるというのが大事ですね。
 
あとは、うまく効率よく運動ができたらなと思っております。サッカーしたい。なんならフルコートで。
 
 

4. 人と一杯会う 

 
ここ数年、本当に引きこもって、仕事ばかりしてたんですが、この1年は新しい人とも多く出会いたいし、昔のつながりもどんどん取り戻す1年にしたいなと。
 
どこでも胸をはって仕事の話や、人生について楽しく語る。そんなひとときのために仕事してるよねって思うんです。色々とチャンスも膨らましていきたいし、いままでにないアイデアとも出会いたいし、なにより、やっぱり自分は人が好きだなと。
 
色んな人の役に立ちたいし、喜ぶ姿が見たいよね。素直な気持ちとして。
 
発信してることを面白いと思ってくれる方とはどんどん会うので、ぜひぜひご連絡ください。(facebookで繋がってたけど、話したことない人とかもどんと来い)
 
 

最後に - 楽しむ

 
結局、1年をつくるのは一瞬、一瞬の自分の考え方や動きだからな!と。
最高の1年になるように、全力で挑むよん。
 
毎日を楽しんでいこう。